2012年08月04日

【ふらいパンダ】真夏の遠野日誌、とイベント告知【政治】

甘いものが嫌い。
子どもは苦手。

それでも、東北の子どもたちに
巨大カステラを作って笑顔を届けるプロジェクト、

非営利団体ふらいパンダ
http://fly-panda.org/

の副代表なアタクシです。
かすてらって、大根おろしのせて醤油かけて食うアレですよね?


さて、最近いそがしくてなかなか東北に行けなかったのですが、
久しぶりに先週末はふらいパンダの遠征に参加しました。
土曜日の晩から0泊2日で、東北拠点である岩手県遠野市へGO!

今回は、大槌など岩手県内の被災地から避難してきて
今もなお仮設住宅で暮らす地域の子どもたちが対象です。


2.jpg

5.JPG


夏休みの目玉(?)イベントということで、
午前中からたくさんの小さなお友達が集まりました!
いやぁ微笑ましいね。ウンウン。ではみんな頑張って!


「オトキタさん、今日は担当が『子ども対応』なので、
 お子さんたちと一緒に生地つくりをして下さいね!」


…なんですと?

生粋の子ども嫌いゆえ、いつもはイベント統括や渉外担当など
子どもたちと極力触れ合わないところで活躍してきたアタクシ。

いいだろう!
実は本気を出せば子どもたちともじゃれあえて、
和気あいあいとカステラ作りができるってところを見せてやんよー!

カモン、3歳〜6歳の幼い子どもたちっ!!


1.jpg


おい子どもたちどこいった。


…違う、違うだろう!
カステラの生地つくりはなんかこう、
もっとリア充っぽてく楽しそうなアレのはずだー!

3.jpg

4.JPG

9.JPG

こういうのだよ!

和気あいあい、助け合い、楽しみながら完成に近づいていく。
年齢や立場を超えて、一つのものに向かい合っていく。
その中で生まれる友情、絆、そして美味しいカステラ生地。

さあ子どもたちよ、僕にもう一度チャンスを与えておくれ!
カモン、リア充な光景よっ!!


6.JPG


もう、いいです。


いや言い訳するとですね、小学生とかならまだ相手できるんですが、
入学前の多感なお子さんを単純作業に従事させるって難しいんすよ。。

とはいえ、長いふらいパンダの活動の中でも
テーブルから子どもがいなくなって完全ぼっちになるという光景は
史上初めてということで、マジで使えないっぷりを露呈した1日となりました!


7.JPG


ちなみにカステラは無事完成。
炎天下の中で炭火焼は大変だったけど、
おかげ様でこんがりと美味しく焼きあがりました!

10.JPG

子どもたちの忘れられない想い出になるとイイネっ!

8.JPG

遠野の子どもたちはみんなこんがりと日焼けしていて、
短い東北の夏を満喫しているように思えました。

彼らが健やかに成長していける社会が残せるように、
われわれ大人たちは夏休み返上で頑張っていかなければなりませんね!
と、気持ちを新たにした7月最後の週末なのでした。


あとなんか悔しいので、
最後に一応ちゃんと活躍してた時の一枚。

11.JPG

子どもって可愛いよねぇ(遠い目)


--


そんなところで、ちょっとイベント告知をば。

※こちらは完全にオトキタ個人の活動であって、
 ふらいパンダとはいかなる思想的・政治的関係もありません。

僭越ながら、9月2日(日)に行われる下記イベントの
実行委員長(運営責任者)を務めることに相成りました。




「みんなの党タウンミーティング in 世田谷」
−我々の目指す世の中とは、日本の未来像とは−

【日にち】9/2(日)

【時間】18:15〜20:00(開場17:45)

【場所】北沢タウンホール(世田谷区北沢2-8-18)

【ゲスト弁士】渡辺喜美(みんなの党代表)

【弁士】落合貴之(みんなの党衆議院東京6区支部長)
     田中優子(世田谷区議)
     すえおか雅之(世田谷区議)
     桃野よしふみ(世田谷区議) 他
【会費】300円(会場代、資料代など)
【お申込はコチラ】(↓クリックをし、入力の上、送信ボタンを押してください。)
http://www.ochiaitakayuki.com/20120902application

【お問合わせ】
落合貴之事務所
TEL/FAX : 03-6325-5542
E-mail : mail@ochiaitakayuki.com




普段なかなか政治に触れ合う機会もないし、
何かきっかけがなければそのままずっと過ごしていく人が
世の中の大半だと思います。

別にさしたる興味がなくてもかまいません。

「オトキタがなんかイベントやるらしいから、見に行ってやるか」

そんな気持ちでご来場いただければ幸いです。

イベントがイベントだけに、これまでの企画でやってきたような
楽しい演出や仕掛けはあまりありませんけれど(苦笑)、
皆さまに損はさせない内容を提供したいと思っています!


さらなる詳細は、僕がお手伝いしている
落合貴之さんのHPもぜひチェックして下さいませ。

http://www.ochiaitakayuki.com/news/entry823.html


ふらいパンダに政治に遊びに、
残り少ない20代の夏を駆け抜けていくぜ!

あ、婚活…
posted by おときたしゅん。 at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

